私たちと一緒に働きませんか

 

令和3年度 新卒スタッフ募集

 

朋友会はこんなあなたを求めています
・明るい方    ・元気な方
・向上心のある方 ・誰にでもやさしい方
・積極的に取り組む方 ・頑張り屋な方

朋友会はこんなあなたにピッタリです
・福祉のお仕事に興味のある方
・資格取得をされたい方
・田舎で働きたい方
・利用者の方とともに成長したい方

 

朋友会はこんな職場です

先輩たちにインタビュー

スタッフ紹介_島根

朋友会に入社したキッカケは?

高校、大学と漠然とではありますが福祉の仕事をしてみたいと思っていました。そんなときにインターネットで知りました。

「朋友会」に就職をした理由

インターネットで知ったあとに、実際に見学をしました。

正直、障がい者福祉がどういうものなのかは、あまり理解していませんでしたが、実際に見てみると利用者さんもスタッフも笑顔にあふれていて楽しそうに見え、この中に私も入りたいと思いました。

現在の業務内容は?

利用者さんの生活支援を行っています。

難しいと思うことは?

人と人でのお仕事ですから「正解」がない事です。

利用者さんとのコミュニケーションが上手くいかずに、反省する事も多々あります。

だからこそ普段からゆっくりでも関係づくりをしていく事が大切だと感じています。

やりがいを感じる事はなんですか?

利用者さんが笑顔をみせてくれたり、出来なかった事に取り組んでいる姿を見る事が出来ると私も嬉しくなります。

一般的には小さな成長かもしれません、ですが、それに気付けるようになると、普段の生活でも小さな発見を楽しむことが出来るようになりました。

スタッフさんとの関係は?

先輩スタッフは優しいですし、失敗をフォローしてくれます。最近は私にも後輩が出来、今まで先輩より教わった事を伝えていきたいですし、どんどん挑戦出来る環境づくりもしていきたいです。

学生さんに一言

ぜひとも、ガッツのある方が仲間になってほしいです。
まずは私のように見学に来てほしいですね。
「ひまわり」の良さは実際に感じてもらうのが一番です。

 

スタッフインタビュー3

朋友会に入社したキッカケは?

もともと福祉の仕事に興味があり、ホームページを見て雰囲気がよさそうだなと思いました。あと自宅から車を利用すればそんなに時間がかからず通勤出来る事も大きかったです。

現在のお仕事は?

利用者さんの作業をお手伝いしたり、お仕事をいただいた企業様への納品も行っています。

お仕事をしていて難しいと感じることは?

私自身まだまだ手さぐり状態ですが、正解がないところです。

今の目標は何ですか?

目標とはいえないかもしれませんが、利用者さんの一日がより充実したものになればいいかなと思っています。その為にまずは積極的にお声がけしています。

 

スタッフインタビュー

現在のお仕事は?

ひまわり通所の統括と、放課後等デイサービスを担当しています。

お仕事をしていてむずかしいと感じるところは?

人とかかわる仕事ですから、答えがありません。
何かをキッカケに不安定になってしまう方もいます。
だからこそ、お一人お一人をよく知ろうと日々こころがけています。

ではやりがいを感じるところは?

放課後等デイサービスは小学生・中学生・高校生も利用しています。
はじめは一人で宿題が出来なかったお子さんが自主的に出来るようになったときなど、成長を感じることができたときにはうれしく思います。でもこれは一例で利用者さんとの関わりでやりがいを感じるときは今でも日々ふえています。

今の目標はありますか?

まずは利用者さんが「楽しい」と感じてもらえる場を作りつづける事です。
また私たちも、その楽しさを共有していきたいです。

学生さんにメッセージはありますか?

あらためて私たちの仕事は答えがありません。だからこそ、予想が出来ない事がおき、悩む事もあります。
しかし私たちは一人ではなく、チームで仕事をしていますので、支えあう事が出来ます。
そして何よりやりがいを強く感じる事が出来ます。
ぜひ一緒に働きましょう!!

理事長メッセージ

理事長メッセージ

設立15年目を迎える朋友会は、知的に障がいがある方の支援に特化した社会福祉法人です。
常陸太田市を拠点に通所支援事業所、相談支援事業所、グループホームを展開しております。全9事業所において6才から70才までの幅広い年齢層を対象に、障がいの重い軽いに関わりなくサポートできる体制が整っています。また、夕方からは特別支援学校に通う小学校から高校生までの生徒さんを受け入れる放課後等デイサービスを手掛けているのも特色です。地域や社会の中で私たちができることを考えながら、幅広く福祉事業を行っていこうと考えています。
私たちは職員の働きやすさにも力を入れています。例えば、休みを取りやすくしたり、手厚い福利厚生制度を整えたりと、常にリフレッシュした状態で自分らしく働ける職場づくりを行っています。過去に新卒者が入職していますが、ほとんど離職する職員もなく、定職率の高さからも働きやすさが伝わるかと思います。
福祉の未経験者にも充実した研修制度を整備して、資格取得もバックアップ。入職前は未経験者だった職員も、入職後に経験を積むことで、プロの支援者に育っています。福祉に興味や関心がある方はもちろん、地元で働きたいという方は、ぜひお気軽に見学にいらしてください。一人でも多くの方とお会いできることを楽しみにしています。

募集要項

仕事の内容

福祉のプロを目指し、知的に障がいのある方の就労や生活をサポートする仕事です。知的に障がいのある方に対して、生活全般、日中活動の支援を行います。また、放課後等デイサービスでは、特別支援学校に通う小学生から高校生までの生徒さんのサポートも手掛けます。例えば、利用者の方が規則正しい生活を身に付けていくためのカリキュラムを作成したり、就職活動をしている方に対してはその支援を行います。そうした現場での仕事を手掛ける一方で、契約社員やパートスタッフへの指揮・指導・教育、経営に関する各種の企画立案や管理業務などもお任せしていきます。

基本給

大卒:188,000円
短大・専門卒:180,000円

業務手当

大卒:13,160円
短大・専門卒:12,600円

月額給与

大卒:201,160円
短大・専門卒:192,600円

別途支給手当

交通費:上限20,000円
資格手当:上限50,000円

賞与

年2回 4ヶ月(前年度実績)

昇給

年1回 1~2%

休暇

日祭日土曜隔週(年107日)
※社会保険完備/退職金共済加入

応募

履歴書をご郵送ください。書類選考後、ご連絡致します。

・郵送先
〒313-0222
茨城県常陸太田市松平町364-1
社会福祉法人朋友会 障がい者支援事業所 ひまわり

マイナビ2021 ”社会福祉法人朋友会” で検索して下さい。
マイナビ2021